あの時言ってくれれば・・・

履修届の確認で穴があったから聞いてみたら、「1年の新カリキュラムは3年は取れないんだよね〜、コンピュータが自動ではじくからエラーも出ないんだ」(-"-#)2週間前に「1年の授業やって無いですか〜?」って言ったときに「3年だけど」って言ったのに何も言わなかったじゃないかーオリャ(ノ-o-)ノ ┫
2コマと4コマの間に穴が出来たけど、いまさら取りたい授業も無いし(だから1年のにいったのに・・・)、無くても困らないだろうしこのままでいこう・・・

教訓:教務課には聞くときはYes/Noでのみ答えられる質問にしましょう。そして、それ以外の情報は得られないでしょう。

(ただまあ、やっぱり2単位は惜しいなぁ・・・)