山寺宏一より今週の一言

(一部引用)中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。
山ちゃんが良いこと言ってくれた。

声の演技だけで作中の雰囲気が伝わってくるのは、本業の声優のほかには舞台演劇役者の一部の人かなと感じてる。テレビタレントの多くは、声の演技だけにすると棒読みが多くて小学生の国語の朗読並にひどいことが多かった。有名どころだと「ハ○ルの動く城」とか。テレビタレントが声だけで演技できないのは、普段は体も使って表現しているから声の表現が低くても体の表現で補って演技しているからだと思う。だから、声だけになるとぼろぼろ。

(以下駄文)
昔は評判が芳しくなかった分野が台頭して、既存の分野は落ちぶれてきたね。マンガ・ライトノベルをベースとした実写作品、さまざまな有名作品を用いたパチスロ。音楽もアニソンが普通にオリコンにランクインするし、デビューしたての人材をアニメソングに起用して数字を稼いだり(アニソンは一定数は確実に売れるから)。
時代は変わりましたねっ