無線LAN+LavieRX

買うときに予算の都合で無線LANを内蔵しないで注文したノートパソコンのLavieRX。ネットで調べてみると、MiniPCIポートと無線LAN用のアンテナが準備されているようなので、増設してみることにした。
無線LANカードは「Intel PRO/Wireless 2915ABG」
開けてみると、赤と青のアンテナ線が用意されていた。LANカードには「MAIN」と「AUX」のポートがあって、どちらにつけていいかわからなかったが、赤の線が「MAIN」にしか届かなかったのでそちらに接続した。青は「AUX」。
ポートの形が同軸ケーブルの形だったのだが、2mmほどしか接点しないのと、やたらと内側誘電体が大きかったのがすんなりつながらなかった。かなり力をかけてで押し込んだ。

ドライバーをインテルのサイトからDLしてインストール、ユーティリティもあわせてインストールした。
家では11aの環境を構築しているので、付近のネットワークを見れば出てくると思ったが・・・、まったく現れない。アクセスポイントのログを見ても何も無かった。仕方ないので11b+gを有効にすると、無事に接続することが出来た。

参考ページ
http://home.att.ne.jp/green/denjel/pc/musen-lan.htm
http://www.wikiroom.com/minipci/