七夕に向けて

地元商店街ではこの時期になると地域の幼稚園・保育園の園児たちの七夕の願いを書いた短冊を商店街にずらーーーーーーと掲げてあります。園児のお願い事ですから、それはもう多種多様で面白いものがいっぱいです。

ボウケンジャーorプリキュアになりたい
移り変わりが激しい時期ですから、そのとき見てるものになりたいっ、というのは多いのは普通で、今年はこの二つが放映中なので多かったです。

・〜になりたい。
お花屋さんやケーキ屋さん、看護婦さん、などなど。野球選手にサッカー選手、大工さん、電車の運転手、などなど。このあたりはあんまり変わらないです。此処最近はあまり変わったの無いかな。

・〜がほしい
そろそろポケモンも限界のようで、虫キングに押されてる模様。あと「○○の剣」とあったのですが、思い出せないので。「果物が食べたい」は何か切実なものを感じました。

・特殊系
此処が一番面白いし、このためだけに商店街を歩くときに上を向く価値があります(前方注意)。

「ほしになりたい」「ひかりになりたい」
大人になってしまうとこれをみて「危ないか!?」と思ったけど実際はどうなんだろう。。

ベジータになりたい」「ゴクウになりたい」「セーラームーンになりたい」
まだまだ健在だったんですね。もちろん「ドラゴンボールがほしい」と直球な子もいました。

(思い出したり見たら追記予定)

他の街でも短冊は飾ってありますか?