もう9月かぁ。

9月に入ってもうすぐ夏休みも終わるか・・・。後期始まると就職課が気合を入れて関連ゼミを大量(全15回くらい)を実施するようだ、しかし現状就職を意識してないというより実感が無いなぁ。とりあえず当たり障りのないのに出てみよう。
授業のほうは必須と資格に必須のを以外はのんびりか面白そうなのを取りたい、就活もあるかもしれないしゆとりを持っていくか(な?

紀子さま、男の子ご出産」の速報を普通にTVで見ていたが、テレビ東京はいつも通りだった(褒め言葉)。朝から特番で延々と放送する他局と違って普段通りに放送して、ニュース番組で速報をちょろっと言うクールさがいい。いろんな意味で好きな局だ。

前述に関連して街中インタビューで「体制がしっかりしてるから安心です」と答えた人がいたらしい。最近「産婦人科医が足りない」に関するBlogや記事を見かけることが多くなっていたところにこのコメント。”出産が安心”という妄想に取り付かれてる人が多すぎるんじゃないかと思う。
様々な場面で”暗黙の調和”を理解できない人が多くなって住みにくくなってきたように感じる今日この頃。

暗くなったので明るく(?)
最後のあがきという感じで英語を再勉強するために、単語勉強本を探しに本屋に行った。TOEIC/TOEFLと大学受験の二箇所に英語関連本が売っていて両方うろうろ立ち読みをしていた、のだが。大学受験エリアは(制服が多かったので)高校生が多かった、このときは女学生が多かったが、これが悪かった。選ぶためにいくつかその場で読んで居たのだが、・・・周りの臭いがきつかった。化粧なのかスプレーなのかわからないがとにかく臭いが強い。元来この手の臭いに弱いので余計にきつく感じたのかもしれないが、大学受験エリアはあきらめてTOEIC/TOEFLエリアで探すことにした、こちらは人が少なく臭いも無く探すことが出来た。
夏の制汗スプレーは無香料のみで十分じゃないかと思う・・・。