よくやった、感動した!>Gamepot

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=588

運営がユーザーの思いを汲み取って態度と行動をもって示してくれた。この決断は感動した。

(MoEもがめぽが買い取ってくれれば・・・と思うこと尽きない)


/* 追記(23:26 */
とあるところで見かけた書き込み
> 『ファンタジーアースゼロ』の基本料金が無料となったので
> プレイしてみたが、操作性の悪さに驚いた。
> 多くのMMORPGで採用されている地面をクリックした位置に
> 自動で移動する仕様ではなく、
> 移動はキーボードのW(↑)、A(←)、S(↓)、D(→)を使用するお粗末さ。
面白い書き込みだった(^o^)

          • -

私的にはとてもユカイな文章で、知り合い内でも同感想だった。知り合いが同じ種類のゲームをともに遊んできたため、ゲームに対して似た感性があるからだと思う。ここ数年はWASD移動に慣れたので、クリック移動は億劫である。新規オンラインゲームを探すときはまず第一に操作法を見てWASD移動が可能か確かめてから、他のページを読む。移動方法はゲーム選択でウェイトが大きい。ゲーム中で最も多く使用する部分であるので気にするポイントである。

決してクリック移動が不出来であるというわけではない。片手で移動・戦闘・アイテム取得が可能なのは便利である。のんびりやぼ〜っと動かせるのは魅力である。特に2Dゲームでは良いと思う。3Dになると、視点移動が大事になってくるのでマウスで移動と視点移動を兼用になると煩雑になってしまった。

WASD移動では、移動をキーボードに任せることで視点移動のみ(選択など他の操作はあるが)にマウスを使うのでマウスの移動量を減らすことが出来た。移動量が減ったことで右手首の疲労も軽減されたように感じる。

クリック移動とWASD移動の両方に対応してるゲームもある。プレイした中ではMaster of Epicルナティアが対応していた。ケースバイケースでどちらでも操作できるのがよい。対人ではWASD移動でないと、クリック移動は誤移動が避けられない。どちらもゲームとして面白いので今後も遊ぶと思う。(Master of Epicは非常にキーコンフィグが優秀であり使いこなせば使いやすい環境になるが、反面設定量が多く凝りだすととまらないのが難点である)